2011年11月20日 (日)

20111120_1

ススキ。
ずーっと奥までススキ草原です。
日本各地に生えているススキですが、国外では一部にしか分布してないと聞きました。これって日本の風景なんですね。


20111120_2

キノコ!
日陰な公園とかで見つけてはパチリ。見つけようと思えば見つけられるし、探さなければ目にとまらない存在。


20111120_3

紅葉。
木の下に佇む。雨水が打つ度に紅く染まった葉が、ひらりひらりと地面に積もります。しんと静かで清い世界だな……と想う。


20111120_4_2

栗。
木の実っていいよね〜。

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

お盆

今日から盆休みに入りました。
お盆初日は母と2人でお墓参りに行きました。


20110813_1
(帰りに立ち寄った植物園の蓮)

車で毎年行くのですが、けっこう規模が大きな霊園なので恐ろしい渋滞に遭いました。仕方ない。
連日の暴力的な暑さのため、墓に生えている雑草は丸焦げの枯葉状態…。蛇口には「熱湯注意」の張紙があった……。(゚ー゚;
墓の掃除中には墓石や敷石で手が火傷するんじゃないかと思いました。(T_T)

20110813_2


墓参りの後、植物園の横にあるレストランへランチに行ったのですが、雰囲気が良い所でとても満足しました〜*
……が、しかし、食後に寄った植物園が超・超・過酷だったのですよぉ…っ!!!

入場口に車椅子があったので借りたのですが、というのも母は足が悪い(歩けるんだけど)ので、負担を軽く〜ってなことで。
………わ、私の負担が半端なかった。
園内のほぼ全てが坂道で、登り道は車椅子を押すのが超重たいの! また下りは転げ落ちないように、加速しようとするタイヤを渾身の力を込めて引き止めます。というのもブレーキ機能がないから。
例えば病院の車椅子だとグリップにブレーキがあるし、廊下って綺麗で平坦だから少しの力で前に進むことができるんだけど、基本こういった施設の貸し出し用のは性能が良くなくて、大抵はブレーキもついてない。道が砂利だとまったくもぉーっ!ってくらい進まないもんです( #` 〜´#)
私は握力も脚力もスタミナもないので、10m毎に休憩しながらじゃないと炎天下を歩き通せなかったにゃぁ。おかげで2kg痩せたぜぃ! わーい!!(笑泣)

20110813_3

* * *

20110813_4

くた〜。

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

THE BEST OF CINEMA MUSIC

「もう今は夢を語るときではない」

この言葉は音楽家 久石譲さんのメッセージです。
今日(6月18日)は大阪城ホールで「久石譲3.11チャリティ−コンサート 〜ザベスト オブ シネマミュージック〜」がありました。


20110618_1

(写真は閉演後です。生憎の雨模様だけど、みんな笑顔で帰路☆)

久石譲さんはスタジオジブリ作品でお馴染みの作曲家です。この方が創る曲、とても好きです。久石さんのライブへ行くのは今回で2回目です(*≧m≦*)ワクワクどきどき。

コンサートタイトルにあるように今回、東日本大震災のために開催されました。コンサートの収益は、震災で楽器を失った子どもたちの為に寄付されるとのこと。
たしか、被災者への支援として食料や衣類などの寄付は届きやすいけれど、生活に直結しない“楽器”まではいきつかない。けれど、楽器を失った子どもたちへもう一度演奏する喜びを……という事だったかな。

曲目はジブリ作品と北野武作品が中心でした。開演は土曜のお昼2時からということもあって、老若男女が訪れました。お子様にもお年寄りにも愛される久石さんの曲って、やっぱり素晴らしいです(*´〜`*)


20110618_2

ホール内です。もちろん満員です。
この写真は途中休憩時。

20110618_3

私の席は三階で、楽団のほぼ真横でした( ^ω^ )/
……本当はチケットを買うのがとても遅かったものだから、立ち見席しか残ってなくてちょっと残念に思っていたんですが、当日入場口で指定席への変更をして頂く事ができました! 前売り販売していなかった席なのだそうです。(スクリーンに対して急角度すぎるゾーンだから)
う、嬉しい〜〜+*(ノ_≦。)


* * *


バックの巨大スクリーンには音楽にあわせて映画の映像が投影されたり、演奏風景を大きく映し出してくれました。(あたり前だけど、演奏中の写真は無いよ〜)
久石さんは壇上正面で指揮を執りながら、その傍にあるピアノでも時々演奏をされます。

まず最初に演奏されたのは「風の谷のナウシカ」。
ご存知の通り、ジブリ初のオリジナル長編映画です。ジブリの中で今だにこの作品が一番好きかも…。人類と自然との危うさ、自然破壊と再生っていう巨大なテーマを、絶妙のバランスで描きあげてるのが凄いです。古くから自然と寄り添って生きてきた、日本人ならではの作品ではないでしょうか。そういえばだれか(…忘れた)が、「アメリカ人は自然をいかにして支配するかという考え方だが、日本人は自然といかにして共存していくか。という価値観の違い」を言っていた……そうな。
演奏は劇中のナウシカの飛行シーンや戦艦が火を噴くシーンでは戦慄的に、また映画のポイントになる「ラ・ラ・ラーラララーラーラー…」ていう歌(?)が大勢の学生コーラスと合わさって盛り上がります。
もう、最初の曲から好きなのきたーーーって、心の中で燃えてました(≧∇≦)

2曲目は「もののけ姫」
大きな和太鼓が打ち出す「ドーン!!、…… ドーン!!、……」と響く音は、森からタタリ神が現れるまでの静かで不穏な間。それに続いて戦闘シーンへ突入していきます。その後メイン曲が流れて、さらに主題歌へと曲が移ります。主題歌にはソプラノ歌手 林正子さんが英語版を歌いあげてくださいました。

……という感じで全14作品です。文章にすると間延びするので割愛。

ウルッときたのは映画「おくりびと」。
あの丁寧な所作でご遺体と向き合うのがかっこいい作品ですね。スクリーンに流れる映画のシーンに台詞は無いんだけど(そりゃコンサートだし)、目の前で奏でてくれる音と映像とだけでもう泣けちゃいます。

北野作品では「菊次郎の夏」が良かった。(というか、まともに見た作品はこの一作のみかも…?)
ひとりぼっちの少年が夏休みに出会ったおっちゃんと過ごす作品です。楽しさとちょっぴり切なさが混じった、蝉が鳴く暑〜い日。そんな記憶を辿るような断片映像に、メインテーマ曲が添えられました。

締めくくりの曲は「崖の上のポニョ」。
スクリーンには映画のエンディングロールに使われた背景画が緩やかに流れました。


プログラムを演奏し終えて、長く長く続く拍手。
……そしてアンコールが。
「もののけ姫」のフィナーレに使われた曲が演奏されました。シシ神の暴走によって失われた森が、緑の大地によみがえるあのシーンです。

更に拍手が続き、スタンディングオベレーション……!
「となりのトトロ」の主題歌が本当の最後を飾りました。


* * *


こちらは今回のプログラム表。

20110618_4

さて、冒頭の一文は、これに書かれていた久石さんのメッセージです。
東日本大震災に寄せてのこと。マナーの良すぎる日本人ではなく、自分の意志を鮮明にすべきという内容でした。

以下は本文の締めくくりの言葉です。

〜〜〜〜

 映画「もののけ姫」のラストで「ともに生きよう」というセリフがある。それはお互いの痛みを分かち合いながら、希望を持ってそれぞれの場所でしっかり行動せよという意味にも僕には取れる。
 馴れ合いのぬるま湯から、真の心の独立を目指し、僕は僕の場所でできることを精一杯行なって行く覚悟である。

久石 譲

〜〜〜〜

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

ほんわか〜。

数日前に私の大好きな作家さん、ダテカヨコさんの個展に行ってまいりました。この日は雨上がりで、それはそれは日持ちの良いお出かけになりました。


個展が開催された場所は大阪駅から一駅先のカフェ内です。

20110515_1

白い外壁が目を引くお店、fouet°(フエ)。

20110515_2

外観同様、内装も白で統一された“女の子カワイイ”お店です。
展示はこのアングルの真逆の壁面に飾ってあります。(写真はありません)
ダテさんの緩やかな世界観がフエさんの白い店内にとても良く似合ってて、もぉ、と〜ってもシアワセなのです〜*(*U.U*)ポッ。

20110515_3

美味しいランチプレートをのんびりと食べつつ、お一人様を満喫した昼下がり。
予定が合わず今回ご一緒できなかった○○サマに○○サマ、次回は是非ともですっ。(^^)ノ彡



* * *



最近、あんまり猫君達を載せていないなぁ〜と思いつつも、今回も猫以外のお話です。
(このブロクは「猫ブロク」じゃなくて、「猫寄りなブロク」なのにゃ。)


20110515_5

さて、最近私の中で園芸がマイブームだったりします。

20110515_4

で、ぽちぽちと育てている多肉植物で最近作った寄せ植えがこちら。
新しい道を開拓しようとしている友人へのプレゼントに、若い植物のミニポットの寄せ植です。
今、もし枯れていたら私の突貫工事のせいデス…。
今、もし活きていたらその子達の逞しさを褒めてやって下さいませ(/ω\)


ところで多肉って、本当に不思議な植物ですね。

20110515_6

ぽろっと取れたはっぱの付根から新しい芽が吹きました。1.5cmくらいの葉っぱから、1mmほどの若葉がむくむくと。
(これを葉挿しと言うそうです。乾いた土の上に葉っぱを置くだけで、そのうちに新芽が出てきて、根っこも生える増やし方。水不要。)
本当は水がかからない土の上が良いそうですが、我が家では地面に放置で雨が降ったら雨ざらし状態です。写真のはそんな過酷な中芽吹いた逞しい子達。ちゃんと大きくなってくれるか日々観察中。……だったのですが、今日見てみたらこの2枚並んでいる葉挿しっ子のうち、一つが跡形もなく消滅していました「何でーー?」と思っている傍にはナメクジが……。彼らは食べちゃうのでしょうか? とりあえず残ってた子はやっぱり管理する事にしました…。(-_-;)

| | コメント (2)

2011年5月 4日 (水)

OSAKA STATION CITY

20110504_1_2

大阪ステーションシティのグランドオープンに合わせてお出かけしてきました。

20110504_2

大阪駅をやや上から収めた構図です。
ホームに車両が出入りする姿が眺められます。撮影場所はノースゲートビル内の書店から。

20110504_3

今日オープンした三越伊勢丹の屋上には憩いのスペース。植物や座れる場所が多く設えてあるので、天気のいい日は気持ち良さそうです。


20110504_4

さて、こちらは三越伊勢丹よりも一足先にリニューアルした大丸梅田で開催中のゴーゴーミッフィー展。私の中ではこれがメインなのでした。
全国を巡回中のうさこちゃんがやっと大阪にまわって来てくれました〜っ(≧∇≦)
大阪での展示はこのステーションシティのオープンにあわせる為に時期が遅かったようですね。

| | コメント (0)

2011年4月18日 (月)

咲。

20110418_1

20110418_2

桜と柳のシャワー。


* * *


少し前の記事で書いた我が家の花の続きです。

20110418_3

クロッカスはこの写真よりも後に更に色違いが咲きました。
(満開時期を撮り逃し)

花壇でもちゃんと花が咲いてくれましたよ。

20110418_4

こちらもこの写真よりも更に後からどんどん咲いてくれたのですが、最高潮の時に撮影できず。うーん。
でも生の花は綺麗かった

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

チャリティコンサート

この木、不思議。

20110413_4

家の近所で咲いてる桜。
写真は逆光で判りにくいですが、一本の木から“濃いピンク”“梅のような濃い赤”“桜らしい白色”“白とピンクの斑”がアンバランスに咲いています。


***
 
 
さてと…
昨日は偶然にも会社の近くで演奏会がある事を知りました。
日本センチュリー交響楽団による「東日本大震災支援コンサート」です。

開催時間はお昼の12時から。ちょうど昼休みに重なる計らいかと。
この日は仕事の締切日だったりでゴタゴタしたのですが〜…結構フリーダムな会社なので「行っといで〜〜」と、あっさりとお出かけ許可を頂きました。わーい(^O^)
ばっちり昼休み超過デス☆


20110413_1

会場は大阪ガスビルです。勤め先からは徒歩圏内。
このビル正面の大通ではチャリティバザーが開かれていました。手づくりパンや小物等が長テーブルに並びます。私は会社のお土産にクッキーをちょびっと購入〜。うまうま。(←そして自分も食べた)


20110413_2

入口にはブルーナーさんの愛すべきうさこちゃんが大粒の涙を流しています。この絵、ご存知の方も多いかと思います。はい、先月新聞に掲載されたアレです。


20110413_3

フルート四重奏。
会場内です。
満員です! というか、空間が狭いのでは…
この写真の手前に喫茶スペースがあって、私はそこでキャラメルラテを飲みながら聴いてました♪♪♪
はふ〜…。


この演奏で集まった募金は仙台のフィルハーモニーに寄付され、被災地へ無料コンサートを行なうのだそうです。
多くの方に演奏が届きますことを。

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

神戸の展示を見に行って…

ピンポーン。

あ、また荷物が届きましたよ?

20100729_1

リオの隣にあるのは心待ちにしていた品物です〜♪
自分へのプレゼントとしてまたまた購入してしまいました…っ!!

20100729_2

じゃんっ♪

この可愛いくてキュートな木のお人形さん(……はわ…っ!タイトルを控えておくの忘れてたよぉ〜…!)は、作家ダテカヨコさんの作品ですの〜。

とっても素敵なポストカードも同封して頂き感激ですっ
ということで今月は、神戸へダテさんの個展を観に行きました〜♪
写真の作品は展示期間終了後に宅配して頂いたものです。

鮮やかな色彩に独特な世界観、優しい可愛さなんだけれど、甘アマ過ぎない空気感がたまりません
デジタルでは表現できない手仕事の味わいを、画廊に超居座って堪能しました〜。

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

おさんぽくまくん

20100422_1

くんくん。
荷物が届きましたよ。

20100422_2

とってもキレイな包装ですね〜。

20100422_3

こんにちは、はじめまして!

柔らかい包み紙にくるまれて、やって来てくれたのはこの子、
大好きなぬいぐるみ作家さんのクマくんです。
実物は写真よりもとーーーってもキュートなんですぅ
4月だし、奮発して購入してしまいましたぁ〜…っ!!

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

消費期限切れのパソコンさん。

今回の記事はパソコン環境について。
にゃんこさんは関係ありませんので、興味ない方はすっ跳ばして下さいませ。

ブログ始めてまだ間がありません。が、早速迷惑コメントが…!
そんなわけでヘルプ参照しながら、スパム防止を取り付けてみたり。皆様はどういった工夫をされているのでしょうか?

というか、それよりもページの上がまだグレー帯1色です…!
気に入ったポージングの写真が撮れたら差し替えようと考えてますが、狙っていると撮らせてくれませんね。きっとまだこのままです。

20100119_1

制作画材のマックンに、必ず邪魔しに現れるココたん。

このパソコンでインターネット見てます。ブログの更新もここからですが、もうOSが古くって古くって、閲覧できないページが増えました。Yahoo!ページもそろそろ限界かしら(汗;) サポート外扱いのOSなので、アップグレードソフトを購入しないといけないのですが……いやいや、データサイズが大きくて入りませんよぉ!? それにいつの間にかLeopardに“雪”までついてるじゃありませんか! 次々出現する肉食動物に喰われ続けてますね……。(※MacのOS名はネコ科の動物が愛称。Windowsより遥かにバージョンアップペースが速いっ!…と思う。)
そんなこんなでこのブログ、立ち上げ時にはMacとWin(家族に貸してもらって)を行き来しつ完成なり〜(苦笑)。やれやれ。

次回の投稿はにゃんこさんに戻りますにゃ〜。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧