2013年9月 3日 (火)

瀬戸内国際芸術祭2013

9月に入りましたが8月の記事です。
瀬戸内海に女子3人一泊二日でおでかけしてきました。


* * *


初日、岡山からフェリーに乗船して小豆島へ。島内の移動はレンタカーです。

Image

一日に二回、引潮時に現れる砂の道。小豆島でとても有名な観光地のひとつである「エンジェルロード」を歩きました。
結構立派に太い道です。この写真よりもう少し潮が満ちていると、名称にあう神秘さを感じられたのかもしれません。


エンジェルロードを見た後は、山間に建つ雰囲気抜群の「こまめ食堂」にて、ちょっと遅めのお昼ご飯を頂きましま。

Image_2

Image_3

食べていてカラダに良い食材だな〜って感じる地元産の手料理。暑い季節ですが山に囲まれているおかげか、屋外でも風が吹くと涼しくて、のんびりとランチタイムを楽しめました。写真に写っている教室机も雰囲気に合った設えで、時間を忘れてしまうのどかさが魅力のお店です。


Image_4

棚田が広がる風景に、どーんと芸術祭のアート作品が。作品名は「小豆島の光」。台湾の方の作品だそうです。
棚田の緑豊かなこの風景、今回の旅で一番好きな風景です。横を歩くと緑の匂いがして、蝶や蜻蛉がすぐそばを飛んでいきます。小豆島に行く機会があれば、次回はぜひ秋に黄金色の稲穂畑を見てみたいな。

Image_5

竹を編んで造られた作品です。この中、入れます。

Image_6

ドームの天井から足元まで全て竹製。自分が虫になって虫籠に入ったような感覚です。中央には寝っころがれる空間があったので、時間が許せば小一時間ほど眠りたい……。そんな静けさで満たされていました。


* * *


小豆島には瀬戸内国際芸術祭の作品が20以上も島内に点在しているのですが、一日目まさかの「小豆島の光」のみで時刻は既に17時。島時間は短く、17時でおよそどこのお店や施設も閉まります。でもこれだけじゃあせっかく来たのにモッタイナイ! ゴリ押しでもう少し観光地をドライブです。

Image_8

Image_9

Image_7

小豆島の特産品であるオリーブの木をオリーブ園で眺めてみたり、風車の前で記念撮影を楽しんだり、閉店してると分かっていながらも雰囲気の良さそうなカフェの前まで車を走らせてみたりして、お宿で予約してあるディナーが始まるまでの時間、あっちこっち巡りました。

夕方ホテルへ。
宿は海が見下ろせる小高い斜面に建つ、白を基調にしたペンション風の可愛らしいホテルです。
本日最後の楽しみなのが宿でのディナー。イタリア料理のコースです。

Image

Image_2

こちらは食事内容の一部です。海のそばなだけあって魚介は歯応えがある弾力さ。メインの肉料理は醤油(小豆島は醤油も特産品)がベースのソースで日本人好みのお味に。最後のデザートが来た時には既に満腹・満足のボリュームでした♪


* * *


二日目、午前中は小豆島でお買い物をし、午後には船で直島へ移動。
直島では「地中美術館」へ行きたかったのですが、あまりの人の多さに入場制限されていて断念…。

とはいえ島内には自由に鑑賞できる作品がたくさん点在しているので、気を取り直して散策です。

Image_3

Image_4

こんな風に色々なモニュメントがそこかしこに、茹だる炎天下のなか観光客の被写体になっておりました。


* * *


移動時間が長かった瀬戸内旅行でしたが、終始女子トークに花が咲き、思いっきり遊びきった充実の二日間! S氏、S嬢に感謝♪ またお出かけの企画しましょうね_φ(゚▽゚*)♪

| | コメント (0)

2013年7月28日 (日)

下鴨神社 みたらし祭

Image

7月。京都市内の下鴨神社で「みたらし祭」に参加しました。
暑い暑い京都の夏にふさわしい、涼やかなお祭りです。


Image_5

境内の奥にみたらし祭の入口があります。


Image_4

入口をくぐると池おの中へin。
みたらし祭は「足つけ神事」ともいうそうで、お祭りの期間中にのみお池に入る事ができ、足をつけた方は健脚になれるそうです。


Image_6

Image_7

Image_8

Image_9

ロウソクに火を灯し、池中の燭台にロウソクを捧げます。
月夜の下、一人一人が持つ灯りが神秘的でした。あ、みたらし祭は早朝から開催されてますが、昼間でもロウソクありますよ。水かさは膝下くらいで、とーっても冷たいです(*≧pq≦)


Image_10

こちらは「足形祈祷木」です。
どうぞ健康な脚でありますように! 母親の祈祷木を入れさせて頂きました。

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

定期演奏会

友人が入団しているオーケストラの定期演奏会へ招待して頂き、共通の友人複数人とお出かけしてきました。


Image

5月末、場所は大阪城公園内にある野外音楽堂です。
すっかり夏日の快晴です! 木陰に吹く風が清々しく、楽器の音色に木々が揺れる音が合わさってステキ……♪♪♪
とっても心地よい時間を過ごさせて頂きました。


Image_2

演奏会終了後、舞台に集まるお客さん。この中に友人も交じっております〜♪( *´艸`)
そしてこの後は友人達とお疲れさん会(*´w`*)


Image_3

(夕方の噴水広場)

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

バドミントン合宿!

ひと月前の4月のGWに、なんとなんと! 運動音痴の私がバドミントンサークルの合宿に参加しちゃいました。今回はそんな青春真っ盛り(苦笑)なお話しですヽ(〃∀〃)ノ


合宿場は滋賀県の北西に位置するマキノ高原です。一泊二日で参加者は12名。
初日、合宿参加者さんの愛車3台に相乗りさせていただき、いざ出発です!d(ゝ∀・*)
現地に着く前から車内ではテンションが上昇♪ 気分の向くままにコンビニに寄りつつドライブを満喫。

Image

車内より合宿参加者さんの愛車を撮影。マキノ高原まであと僅か、自然豊かでのどかな景色が続きます。


Image_2

お昼に合宿場へ到着。

昼食後、合宿場近くにある体育館へ移動してバドミントンの練習です。
面倒見が良い当サークルの部長さんが、とても丁寧に基礎の指導をしてくださいました。人一倍呑み込みが遅い私ですが、集中的に指導してくれたおかげで、今までよりも上達出来た気がしますヽ(*⌒▽⌒*)ノとっても感謝っ!!

Image_3

体育館にてバド練後にボール遊び。そんな皆を撮影していたら手招きされましたの図。この後はメンバー全員でドッジボール! ドッジなんて学生以来なうえ、正直キライな球技なのですが…ステキな仲間に囲まれて、今回はめちゃ楽しかった〜♪


夕方、体育館を後にし高原の合宿場へ帰宅。

Image_4

写真の建物内で夕食を頂きました。宿泊先は右の殆ど見切れている建物なのですが、正面の建物とは真逆で、まさかの新築の綺麗さ! また、歩いてすぐの場所には大浴場施設があり、ここで一日の疲れをリフレッシュ。

そしてこの日最後のレクレーション、お菓子&お酒を囲んで親睦会です。メンバーの一人が自爆覚悟(?!)の漫談(笑)を披露してくださったり、トランプで全員強制参加の大富豪に夜遅くまで熱くなったり。就寝直前にはまさかのメンズによる枕投げの奇襲を受けたり!!(爆)
……そんなこんなで濃ゆい一日目が無事(?)終了です…(ノ∀ ̄〃)



二日目、朝食後は高原をお散歩。
低地よりも寒い山手では丁度桜が見頃でした。

Image

桜に囲まれながらの大縄跳び! 全員でも跳びました!!

本日のレクレーションはまだまだ続きます。
お次は高原にてキックベース!
(写真撮り逃しました…)
山の傾斜があるなかの無謀な試み。うっかりファウルになると、ボールが結構な距離まで転がり落ちます。((( ゚д゚ ;)))ひぃー‼

また、水分補給のドリンク購入にはまさかの男気ジャンケン…! あ、私は残念ながら負けてしまいましたので、勝ち組さんに奢って頂きました(つ∀`*)ご馳走サマ〜。

運動後はバーベキュー♪
何故かたくあんを焼くという謎のブームが到来したりと、メンバーのキャラ崩壊がはじまるくらい和気あいあい♪ デザート代わりの焼きマシュマロが楽しい&美味しかったです♪


午後からはサイクリングです。どこまでもアクティブ大好きなバドメンです。

Image_2

Image_3

緑豊かな自然と、吹き抜ける風が気持ちいい天気の中、12台の自転車がサイクリングロードを駆けて行きます。途中美味しそうなジェラートを食べたり、お寺に寄ってみたりと高原の近郊を散策。景色は素敵なんだけど、体力がない私は着いて行くのが精一杯…!
坂、超キツイです……(T∀T;)


それから夕方までのひと時、宿で最後の休憩をしたら合宿場とはお別れです。濃かった合宿生活はこれにて終了。

最後は有志数名で地元大阪で晩御飯を食べに行きました。合宿の話題で話しが尽きず、最初から最後まで本当に楽しい時間を皆様と過ごさせ頂きました。

メンバー全員に大感謝ヽ(。>▽<。)ノ

| | コメント (2)

2013年4月23日 (火)

街バル

Image

週末に友人と初めて「街バル」に参加してきました。

京都木屋町での開催、3,000円=5枚綴り。
1枚で1ドリンク&一品料理が頂けます( *'w')b

Image_2

Image_3

5店巡って3店がアタリかなー…?(*・∀・)


Image_5

ご馳走サマでした。

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

諸流武道奉納

20120421_01

20120421_02

先週末は京都の岩清水八幡宮に初めて「諸流武道奉納」というものを見に行ってきました。
お友達が弓道に参加するということで、勇士を拝みに、ね!ヘ(゚∀゚ヘ)


20120421_03

剣道や柔道などといった、日本の武道がいくつも披露されましたよ〜。


20120421_04

20120421_05

20120421_06


馴染みがない武道の世界ですが、壇上で披露される技や形を言葉で解説してくれるので、私のように知識がなくてもそこそこ理解しながら見物できます。武術に興味がある方にお勧めのイベントです。

この奉納自体がどんな意味合いがあったのか不勉強な私なんですが、…たぶん普段の鍛練の披露であるとか、岩清水八幡宮が必勝の神様(?)を奉っていたりするのとかに関係があったり?するそう?です???(゜゜;)
ご存知の方、教えてくださ〜い。



そして肝心の弓道なんですが、そのお友達に弓道の方々の写真撮影を頼まれまして、実はちゃんと観れていませんヽ(´▽`;)/

写真撮るのは好きだけど超素人なワタシ、式典が始まる30分前に手渡されたカメラの使い勝手がよく分からなくって焦る焦るっ!! 何度か試し撮りするものの、今ひとつピントが合ってる気がしないまま本番始まっちゃうしヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
私は共通のお友達と見に来ていたのですが、そのお友達は動画担当に任命(笑)されまして、ハンディカメラに悪戦苦闘。(;´▽`A``
……うん、そっちの方がレベル高そうだね! 正直私、そっちの担当じゃなくて良かったって思います!!(謝)


20120421_07

男性は肩出し。


20120421_08

女性はお着物です。


20120421_09

……このようなお写真ですが、お役に立ちましたでしょうかぁ…?
写真撮るのは楽しいんだけど、自分のヘタさに心が砕ける気持ちは結構なスリルでした〜( ̄▽ ̄;)

| | コメント (2)

2012年2月25日 (土)

ラテアート!!

今日は久しぶりにお出かけした神戸で、素敵なカフェラテアートを頂きました。

20120225_1

かわいい〜〜っ(≧∇≦)
ウェイターさんが運んでくれたカップにテンションが上がります♪


20120225_2

友人のカップと一緒にパチリ☆
見た目の可愛さに惑わされない、優しくて飲みやすいお味でした。

展示に雑貨屋めぐりと、一日お付き合いくださいました○○ちゃん、ありがと〜(^ω^)

| | コメント (4)

2011年10月30日 (日)

薔薇咲く公園

20111026_02

季節の良い今の時期、丁寧に手入れがされた薔薇が一様に開花中です。
ここは職場から程近い所にある公園なのです。近隣の社員さんがお弁当を食べていたり、子供連れの奥様が井戸端会議をしていたり、日課の散歩中のシニアなどなど、実に様々な世代に出会えます。


20111026_04

一眼レフ&三脚の装備で薔薇と対峙する方もちらほらいらっしゃいます。スーツ姿のサラリーマンもついスマホで撮影していくほど綺麗なんです。私もお昼休みにいくつか撮れた花をご紹介しますね。


20111026_03
(白/アイスバーグ、ピンク/ストロベリー アイス)

20111026_07
(アンブリッジ ローズ)


素敵な花に集まるのは人だけじゃないのです(*゚ー゚*)

20111026_08
(サマー スノー)

ミツバチ、蜜集めに夢中です。

20111026_09
(スヴニール ドゥ アンネフランク)

かわいいです?
後ろ脚に花粉の団子(何て言うのだったかな?)をくっ付けてますね。花粉の上をクルクル歩きながら、蜜を集めて花から花へ移って行きます。ミツバチ達の仕草は、写真で見るよりもとてもチャーミングですよ。


20111026_10

20111026_11

とある大阪の、ビルに囲まれた花園でした。

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

下鴨神社 森の手づくり市

下鴨神社で手づくり市があるということで、天気のよい今日は京都に出掛けました。

20111002_1

最寄駅下車から数分歩くと朱色の鳥居が見えて来ます。この道を歩いている方はほぼ同じ目的地です。鳥居をくぐり更に進むと境内が見えてきます。緑が爽やかで気持ちのよい落ち着いた空間なのです。

20111002_2

参拝道の脇にもう一筋の道があり、森の手づくり市はこっち側。

20111002_3

到着したのは11時頃だったので、既に賑わっておりました。前回もこの市に行ったのですが、その時よりも来場者が増えてるように思います。

20111002_4

出展者さんのブースの一つです。多肉植物の寄せ植えがとっても愛くるしくて、お写真を撮らせて頂きました。
はわ〜、かわいい…(*´v`*)゜.+:。
実はゆわの今回の目的はこちらのお店。ブログにアップされてる寄せ植え方が優しくて、実物を見てみたくて手づくり市に来たのでした。ご店主さまもほんわか可愛らしい方でした〜。
葉色も鮮やかになりはじめてて秋色ですね。


さてさて、手づくり市を見た後は場所を少し移動して、京極辺りで秋物の服が買えないかな〜とやってきたついでに錦市場もぶらり歩き。

20111002_5

私、京都に住んでるわりに今回初めて錦市場に来ました。漬け物屋の匂いが京の台所っぽい場所ですね。京都の修学旅行に寄る場所のひとつみたいですが、学生さんは何を買ってかえるのだろうか…?
私はたこ焼きとご当地肉まんを買い食いしましたよ。たこ焼きはなんと180円! 安っ!!


* * *


今回買ったアイテムです。

20111002_6

多肉一鉢お迎えしました。大事に育てます♪
そしてもう一つはピントが合ってませんが、バナナがトッピングしてある美味しそうなパンケーキのストラップです。ここ数年フェイクスイーツが流行ってますね。作りが丁寧だったのでお1つ購入です( ^ω^ )


* * *


この日の前日に勤先(大阪)の近くの公園で植木市がありまして、実はそこでも多肉を購入していたり…。

20111002_7

手前のハオルチア(ハオルティア?)は先端が透けてて神秘的なの。かたちも綺麗だと思いませんか。
ここのお店では可愛くない感じの多肉がけっこう並んであって、観察してるだけで楽しかったです。(カメラ忘れました)

植物って本当に摩訶不思議なイキモノで興味深いです。

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

なにわ淀川花火大会

去年に続き、今年も「なにわ淀川花火大会」に行ってまいりました。

関西一の来場者数を誇るこの花火大会、昨年度は59万人が来場したそうです。今年度も同じくらい混みあったように思います。
帰りの混雑さえ我慢できると、淀川の河川敷は広いので陣地主張のピクニックシートを広げれば、寝転んで悠々と空を見上げることができます。更に水辺からは涼しい風も吹いてくるので、なかなか快適に花火観覧できるのです。

20110809_1
(黄昏時。お弁当&菓子を食べて、日が落ちきるのを待つべし)


20110809_2

20110809_3

20110809_4

20110809_5

20110809_6

花火!!! 夏〜〜っっ!!!!!!!!


★☆ ★☆ ★☆


気付けばもう夏真っ盛りの8月!
ということで8日にリオ坊ちゃんは満2歳になりました(v^ー゜)*
……といっても、先月同様に何をするってことはなかった。
我が家って節目を祝う習慣がないのですねー。

リオ「ボクは毎日愛が欲しいだけですヨ」(=゚ω゚)* ゴロゴロ〜

| | コメント (0)

より以前の記事一覧